好きな作家ベスト5


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
039 2012/10/09(火) 13:42:44 ID:rbvnOPzVCs
なかなか硬派な名前が出てきたねw
数は読んではいないがデリダとナンシーは好きだ。
デリダで言えば前述のアルトー画集にも収録されている
「基底材を猛り狂わせる」や、ちょっと手元に無いのでタイトルは忘れたが
ポーの「盗まれた手紙」のラカン、クリスティヴァの読解に対する批判
(確か「現代思想」かなにかのデリダ特集で読んだのだが)、
「エクリチュールと差異」のバタイユ関連の章、などが、
デリダのいわゆる「言語パフォーマンス」が楽しめて面白かった。
デリダはバタイユとアルトーを愛しているんだと思うw

ナンシーは「共同体(コルプス)」が衝撃的だったな。
その引用のあまりに唐突さに引かれて吉増剛造を読むようになった思い出がある。

セリーヌは「夜の果てへの旅」を3分の2程読んでやめてしまったな。
どうも訳文が自分的にしっくりこなかったというか。
誰の翻訳だったかな、失念。まあ翻訳しにくいんだろうなというのはわかる。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:47 KB 有効レス数:102 削除レス数:1





本掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:好きな作家ベスト5

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)