美しい日本語で読み易い文章を書く作家/推薦作品


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
100 2015/05/03(日) 18:59:23 ID:t6VsQh37YE
>>99
翻訳の日本語だけは勘弁願いたい。最近のは知らんし、昔にも上田敏の海潮音みたいな
名訳はあったけど、そういうのは稀な例外だろう。幾ら工夫を凝らしても、分詞や関係詞で
後置修飾された文や、that節の後にsvがいくつも続くような外国語の文を日本語らしく
翻訳するのはどうしても難しい。
勿論やろうと思えば、原文の文体に全く頓着なしで、内容だけ伝えるという翻訳も可能だろうが、
そういうやり方は、おそらく原作者も出版社も許さないだろうし、また、そんな苦痛の伴う翻訳を
買って出る翻訳家、それが出来る力量のある翻訳家、どちらも今の時代いないんじゃないか。

>>96
日本国憲法、読みやすいかなあ?
表記はともかくとして、前文とか特に、無茶苦茶な直訳で、
殆んど日本語の体を成していないけど。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:53 KB 有効レス数:107 削除レス数:2





本掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:美しい日本語で読み易い文章を書く作家/推薦作品

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)