幼年期の終わり


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
006 2011/05/15(日) 10:10:27 ID:omJfZWY.KQ
アーサー・C・クラークが無意識か意識してかキリスト教社会
的考え方を根底に据えて作った小説だから、僕もそうだけどし
っくりと来ない部分もある。「主よ」→「ロード」だし、キリ
スト教で言う「主」をすら超えた存在との意味で「オーバーロ
ード」と言う用語を使っているのではなかろうか?
それよりもヤシャベラクが悪魔の姿形をしているのは、衝撃的
出来事に関する人類の「未来への記憶」なのだとの発想に当時
高校生だった僕は凄い衝撃を受けた。
今TVで「フラッシュフォワード」ってやってるけど未来の記憶
についての概念がとてもコジンマリしたものになっおり、主題
は人間ドラマの方だった・・・

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:20 削除レス数:0





本掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:幼年期の終わり

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)