筒井康隆のベストは何だろう?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
105 2012/07/09(月) 21:29:39 ID:xspirhvzSY
筒井康隆はやりたいことしかやらない
そこが浅い
たとえば文学部唯野教授だったら講義を小説にしたい
それも教授は博覧強記の人物、色々と難しい作家や思想家をテーマに話してやろう
大学の裏話っぽいものも入れてやりゃ意欲的なものになるだろう
そういうやりたいことがわかってて、それ以上の面白さがない
見え透いてるな、と醒めた読者は思う
よく筒井康隆の信者がマイベストに挙げる『わが良き狼』なんかはその最たるもので、お涙頂戴もののパロディで狙いすぎな作品
『関節話法』の場合、もしただ関節で会話するだけの小説だったら、醒めた読者からしたら「作者頑張ってるな〜」と見下されるような作品
しかしこの作品の場合は筒井康隆のユーモアセンスが爆発している
唖の人物がペラペラ喋るシーンで完全に負けた

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:51 KB 有効レス数:150 削除レス数:0





本掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:筒井康隆のベストは何だろう?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)